fc2ブログ
2024年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.04.29 (Tue)

清木場俊介 個展2008 『今。』(開催終了デス)

4/29に清木場俊介の個展2008「今。」を見に原宿クエストホールへ行ってきました!4/23~4/29の1週間開催されていました。(個人的な感想ですのでご了承ください)




個展概要などはこちら↓


↑チラシ表


↑チラシ裏


本当は4/26にOちゃんと一緒に日本武道館に行く前に、個展を見に行く予定だったのですが、チケットが取れず、当日券も出ないため行けずじまいでした・・・。実際に個展会場の前まで行って、やっぱり見ておかないと後悔しそうだったので、武道館Live後に急遽4/29の15時からの回・・・一番最後の回のチケットを取りました。

15時ちょうどに行っても並ぶと思ったので、ちょっと過ぎた頃に行きましたが・・・ほとんど並ばずに見ることが出来ました。


入り口には、4/26まで行われていたツアーのリハのポラ写真がたくさん飾られていて、じっくり見ようと思ったら・・・・オイラの前でいきなり列が一気に進んでしまい・・・ほとんど見ることが出来ずかぴばら

もう1つ、入り口には石膏で出来た、俊ちゃんの手形がありました。 お手手パーを合わせられるようになっていて、あわせてみたけど、 俊ちゃんのお手手はかなりでっかかったです!


入り口から入ると、上下左右一面に


「天は我を裁けるものか!」


と、たくさん書かれた部屋になっていました。俊ちゃんの筆筆の世界です。(この部分は印刷ですけど)

個展会場は、のれんようなものでいくつかの部屋(7つくらい?)に分かれていました。最初と2番目の部屋は白い照明で、作品を明るい雰囲気で見るカンジでした。

最初の部屋は結構人がいて、じっくり見るには順番待ちだったけど、順番を待って、1つ1つ近づいてみたりしました。墨のニオイがしてきそうなカンジで、やはり本物じゃないと見えない、墨のにじみ具合もよく見えました!「清木場俊介」と彫られているハンコの朱肉の雰囲気など・・・かなり近づいてみてしまいましたカピバラ


3番目の部屋は、俊ちゃんのLiveの大きな写真と、俊ちゃんのProfileが並べられていました。
真ん中には俊ちゃん愛用のギターギターが6つ並んでいて、3日前に武道館で見たギターも展示されていました。ギターの横には、俊ちゃんの購入時の思いいれなどが直筆で書かれていて・・・。とっても高そうなギターは、当時15万の給料だったのに、60万もするギターギターを購入してしまったエピソード、地元山口宇部から持ってきたギターなどが印象的でした。

周囲には、俊ちゃんが使っている一眼レフのカメラや、俊ちゃんが、実際に筆筆を書くときに使っている・・・筆筆「清木場俊介」と書かれた、ハンコが飾られていました。


そして、その部屋では、ものすごい人だかりになっているスペースがあって・・・武道館を終えた俊ちゃんのメッセージが掲げられている場所でした!!!John Lennon Museum(俊ちゃん行ったのかな?)のルーズリーフ(ノートの切れ端だったかも?)に、縦書きに1枚まるまる書かれているメッセージでした。
初めは「血のうず」と書かれているメッセージは、「真っ赤に燃えた情熱に!」と締めくくられていました。ルーズリーフ1枚にぎっしり書かれた、武道館を終えた俊ちゃんの直筆鉛筆のメッセージでした。現在このメッセージは、FCサイトか清木場MobileのWORDSにて公開されているものと同じです。


赤い照明で「書」が飾られている部屋→一面黒い背景でシックな雰囲気で「」を見る部屋と続き、1枚だけの筆筆が掲げられていた、小さい部屋を抜けると・・・・
中央に「今。」のPVが流れて、周囲には黒い背景に白い文字で、オンプ今。オンプの歌詞が浮かび上がっています・・・。

このPV、DVDつきの買ったし、家でも見られるんだけど、たくさんの俊ちゃんの筆筆を見てから、この「今。」のPVを見ると、また違った雰囲気を感じられます。(ちなみに、かなり大音量で流れていて、個展会場じゅうに 「今。」のPVの音が流れている雰囲気になっています)
歌詞もただ、だーーーーっと書かれているワケではなくて、文字の大きさに強弱をつけてありました。 そのお部屋で、歌詞を見ながら1回、PVを見ながら1回、その部屋で過ごしました・・・。


飾られている筆筆・・・最初は、

キラキラ葛藤の中で、生きる道を見つけた俊ちゃんの想いキラキラ

的なものが多かったけど、最後には、武道館以外の会場(一部除く)でアンコール1曲目に唄われていた
FANへのメッセージとして唄われたオンプおやすみの前にオンプの歌詞が、筆筆としてかかれて飾られていました・・・。
最後はオンプおやすみの前にオンプの歌詞でもある


「ありがとう! おやすみ。」


で閉じられていました。


オンプおやすみの前にオンプの歌詞を通っていくと、一番最後は


「今。」


の歌詞を書いた


大きな筆筆


が正面に飾られていました。

会場内に流れているオンプ今。オンプを聴きながら、直筆の「今。」の書の歌詞を2回追ってみました。武道館で、俊ちゃんの表情を見ながら聴く「オンプ今。オンプ」とは、また違った雰囲気で「オンプ今。オンプ」を感じられる空間でした。

武道館Liveで、はしゃぎまくった清木場俊介もいいですが、こういった筆筆で静かな雰囲気で筆づかいが聞こえて(?)きそうな清木場俊介も良かったです!!!!


最後ののれんをくぐると、グッズ売り場と、過去の個展会場のメッセージボード、メッセージを書けるメッセージボードがありました!

過去の個展会場のメッセージボード、EXILEの篤志のメッセがあるということで、一生懸命探してみたんですが・・・なかなか見つからず・・・カピバラ近くの子が「篤志だぁ~~」って言っているのを見て、やっと見つかりました
思っていたよりデカかったぁぁ~~~!
キラキラ俊ちゃんへキラキラって書いてあるのが良かったですカピバラATSUSHIじゃなくて「篤志」って書いてありました!

個展は今回で「完結」と言うことだったので、
「俊ちゃんの気が向いたら、また個展やってください~」みたいなことを書いたけど、清木場Mobileケータイのメッセを見ると、俊ちゃん、また個展をやるみたいですね!!!今回は東京だけだったけど、山口にキヨキバミュージアム!いいなぁ~~~山口は行ってみたいです・・・特に宇部(笑)


ちなみに、最初に見られなかった、入り口のポラは、会場を出たときに、人がいなくなっていたので、もう一度見に行きました!川村ケンちゃん もしっかりチェックしましたよぉ~!

アーティストの個展は、藤井フミヤ氏のFUMIYART (こちらはCGが中心)以来だったけど、筆筆ばかりの個展・・・筆の息遣い筆が聞こえてきそうな、しぶ~~~い個展も良かったです!!!!

時間に余裕があったので、結局2時間半もじっくり見ちゃいました!(思っていたより広かった~~~)


LiveでROCKしている清木場俊介と違った一面のしぶ~い俊ちゃんが見られますキラキラまた個展があったら行きたいなぁハート

23:07  |  ☆Live / Event  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://shima2nyanko.blog.fc2.com/tb.php/179-d2e3e74c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |