fc2ブログ
2024年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2022.07.13 (Wed)

【SSD換装】EPSON DIRECT NJ3900E をSSDに換装しました

実家の家族が所有しているPCのHDDをSSDに換装しましたのでレポートです。
(HDDが壊れたため)

SSDへの換装は、メーカー保証対象外なので自己責任でお願いします。
当ブログは責任を負いませんのでご了承ください。


機種はEPSON DIRECT NJ3900E です。
当時Windows7でBTO注文をしました。

メーカーの製品仕様のページはこちら
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=028286

SSD換装にあたり、かじまっくチャンネル さんの動画を参考にしました↓


うちのはCorei-5でしたが、Windows10にアップグレードしてからもっさりになりましたね。


SSD換装を初めて行きます!
画像はクリックするとThicboxが働き拡大されます。

01裏面

EPSON DIRECT NJ3900Eは、大きなフタで全面が覆われている感じです。
バッテリをはずし、フタを止めているネジを外していきます。


02HDDの固定ネジを外す

HDDを固定しているネジを外します。
どうやらネジは2個かな?


03取り出し方

HDDを取り出します。
左に引っ張り(赤矢印)、上に持ち上げる(青矢印)感じです。


04HDDの取り出し

取り出してみました。
板にネジで止められている感じです。


05取り出したHDD

止めている板からネジを外してHDDを外します。


06日立のHDD

今は無き?!日立のHDDが出てきました。


07SSDを装着していきます

SSDを装着していきます。
今回はSanDiskのSSDにしました。(実際の使用者チョイス)
SSDを板?にネジで止めていきます。


08SSDをPCに装着

板にはめたSSDをPCに装着。
PCの中にいれて、右側の端子がPCにはまるように右側に押し込む?感じです。
(取り出すときと逆の作業をする)
2個のネジ止めをする。
これでSSDがPCに装着されました。


09メモリソケット

余談
メモリソケットはこんな感じ。
使用者より、メモリの増設は不要とのことで、今回はこのまま。


10Windows10インストール

Windows7のプリインストールのソフトは使っていないとのことで、EPSON DIRECTのプリインストールWindows7はインストールせず(一応SDカードにリカバリメディアの作成はしていました)、直接Microsoft純正のWindows10をインストールしていきます。
このPCをWindows10するときに一度HDDにもインストールしているのですが、今回はそのときよりも早くインストールされた感があります。
インストール後、問題なく動作を確認。
Fnキー等のホットキーの動作もしました。

HDDのときはもっさりがすごかったらしいのですが、SSDにしただけで割とサクサクになったとのことです。
新しいPC買わずに済みましたwww

11CrystalDiskInfo

CrystalDiskInfoで念のため状態確認。
CrystalDiskでのストレージのデータ転送速度は測っていません(^ω^;)


今回装着したSSDの後継かな?
装着したのは
SanDisk ウルトラ3D ソリッド ステート ドライブ 500GB SDSSDH3-500G-J25
です。

18:54  |  ☆PC / Software  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://shima2nyanko.blog.fc2.com/tb.php/398-3d81ff35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |